朝ポタ

2017年09月08日

ピンクノートンで弓立山

IMG_0544
前回登場のピンクのロイヤルノートン号。 ご近所用とはいえ、色々と使いそうな予感なのでスプロケ換装などでより快適車にしてみた。
今まで付いてたスプロケがもの凄く固く締められていて交換するのに朝から大汗かいてしまったよ(笑)
全身全霊の力を振り絞ってようやく外れた。そこまで固く締める意味が解らんw その後は少し試走。

IMG_0500
昨晩は雨だったためか空気が澄んでて景色が綺麗。 こういう日は弓立山に行きたくなるね。
という事で進路を越生方面へ。

IMG_0555
途中にある最近TLで人気!?のヒマワリ畑。 夏も過ぎようとしているのに小ぶりなヒマワリがまだたくさん咲いてますね。

IMG_0511
越生の梅林エリアを抜けて大附からぐるっと回って山頂を目指す。
走り出しは心地いい気温だったが、だんだん暑くなってきた。
しかし夏のバッカみたいな暑さではないので我慢の範疇。 ヨレヨレと上っていきますよー。

IMG_0515
弓立山入口のリュウゼツラン。
アロエのバケモノのような巨大な植物で数十年に1度しか咲かない花が開花してるとの事で見たかったのだ。
石垣の上にあり、そこから高く伸びた先に黄色い花らしいものが咲いてるような・・

IMG_0517
拡大!! 少し黄色い部分があるがあれが花なのかな? 高さが高さなだけによく見えない。
じっくり見たい所だが見るすべ無し・・^^; 諦めて山頂に向かいます。

IMG_0534
激坂をヘコヘコ漕いで到着。
やはりこういう日に上ってくると最高の場所である。 日差しはあるけど吹き抜ける風は秋の香り。
ひんやりと気持ちいい^^ 汗が引くまで風に当たりながらゆっくりと休憩。

IMG_0540
伸びまくってる草をかき分けて山頂でもパチリ。
午後からは仕事があるので今日はココで折り返し。

IMG_0547
越生のサイクリスト歓迎店「甚五郎」さんで早めの昼ご飯にぶっかけうどんを頂いた。
何度も前は通ってるけど入店は実はお初。 とても美味しいうどんでした^^

IMG_0550
食後は一気に帰宅。 

ピンクノートン号、とてもよく走ってくれてこれからが楽しみ。ちと尻が痛いが...w

Pink Royal Norton:48.3km


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 13:49|PermalinkComments(0)

2017年08月30日

吉見と川越をグルッと一回り

先日咲き始めの曼珠沙華を吉見に見に行ったが、もうだいぶ咲きそろっただろうか?と朝ポタで向かってみる。

IMG_0353
同じ道だと飽きるのでいつも適当な裏道を走っているが、今日はこんな雰囲気のいいお寺を見かけましたよ。
金蔵院の毘沙門堂の山門らしい。

IMG_0359
荒サイに出て先日来た早咲きの曼珠沙華の群生地に来てみると、おお見事! ほぼ満開!!
赤、白の曼珠沙華に加えて赤と白が混ざった花もあって見事なり。
赤白の花は少し調べてみると除草剤などの影響で変異したものらしく「ワラベノカンザシ」と呼ばれているそう。
もっとよく観察して写真も撮りたかったのだけど、とにかく蚊やブヨの数が凄い。 普段は虫除けスプレーを
かけてから家を出るのだが、今日は忘れてしまった為にハンパない数が集まってきたので退散退散!!

IMG_0376
前回は吉見の後は荒川を北上したので、今回は南下。かなり久しぶりの本田エアポートでドリンク休憩をして
荒サイから離脱、川越方面へ。

IMG_0384
伊佐沼の東側のヒマワリ畑はすっかり枯れてしまってました。同じ園地のコスモスは少し咲き始め。
もう少ししたらもう一度見にくるかな。

IMG_0386
川越市街地を抜けて帰路についた。

DIXBPjVUEAAJS5R
最近のマイブームはマンホール。 色々な柄があって自転車だと観察しやすいので楽しいですヨ!
左は川越のマンホール。 このカラー版はかなり希少です。
右は吉見町のマンホール。 背景が百穴、手前に埴輪とシブカワイイ柄ですね。

Retour:51.1km



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 15:58|PermalinkComments(2)

2017年08月23日

巾着田の様子見

朝ポタで毎年真っ赤に染まる曼珠沙華の茎ぐらいは伸びてるかな?と巾着田の様子見に行ってきました。

IMG_0007
巾着田に着いてまだ無料の園内を覗いてみるとおやおや?オレンジ色の曼珠沙華が点々と咲いてました。
赤が咲く前にはこんな景色もあったのか。

IMG_0015
一番多かったのはキツネノカミソリ。 あちらこちらで束になって咲いてました。
今年はこの花をまだ見れてなかったので見れて良かった。

IMG_0022
で、赤い曼珠沙華はと言うと・・こちらも咲き始め! 500万本咲くらしいですが、そのうちの100本位
があちこちで咲いてましたよ。0.00002部咲き? 本番はまだこれからですね。

IMG_0028

IMG_0031
巾着田を後にして鎌北湖に立ち寄り。 少し前は水が少なかったようだけど今はいつも通りかな。
暑い朝だけど、少しだけ上がった水辺というだけでも少し暑さは和らぎます。
もう少しゆっくりしたいところだけど午後から仕事なので戻る方向へ。


IMG_0035
途中の栗農家のガレージでは早くも栗が売られていたので1袋買って帰りました。
帰って量ってみると1kgも入ってました。300円ではかなり得ですね^^

夕食は栗ご飯に決定!

Retour:58.2km


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 14:11|PermalinkComments(0)

2017年08月21日

ウロウロした土曜日


IMG_2556-3
前の晩は大雨。 そして午後からは天気が荒れるという予報の土曜日・・・では、午前中は乗れるかなと走り出してみる。
夜降った雨がまだ乾いてなく、路面はウェットで午前中だけならラトゥールがちょうどいい。
よく通る冠水橋の島田橋にやってくるとこんな状態。流れる川の水量もかなり多めである。
少し前は水不足もささやかれていたが、これだけ雨続きだともう大丈夫だよね^^

IMG_2559
適当に走りながら吉見方面へ。 稲がしっかり育って曇り空にミドリが映えてますよ。

IMG_2570
そろそろ吉見の早咲きの曼珠沙華が咲いてる頃かな?と寄ってみるとやはり咲いてました!
ココのは毎年早いですねー。茎が伸びて蕾も沢山だったのであと1週間もするとかなり咲いてるでしょうね。
この後は特に考えもなく荒サイをダラダラ北上。

IMG_2595
荒川水管橋に来る頃には少し日が差してきたり。 路面が濡れてるので一気に蒸し暑さが増して暑い暑い。

IMG_2596
玉造水門で荒川から離れて適当に走りながら戻る事にした。
午後から荒れる予報は外れて「フルフル詐欺」になりそうな気もするが、午後からは別の予定を
立てちゃったので素直に12時頃に帰宅。50kmほどで自転車活動終了。

IMG_2605
あまり走れてない間に景色は結構変わってましたね。 路肩にはニラがワッサワサ伸びてました。


IMG_2616-2
そして午後。 うーむ。快晴ではないか! やはり騙されたw
車に乗り換えて川の博物館にやってきました。
開催中の「平成29年度特別展「神になったオオカミ〜秩父山地のオオカミとお犬様信仰〜」を見たかったのだ。
翌日の日曜日までしか展示されないニホンオオカミの剥製も展示されていて見に来た甲斐がありました。
他にも貴重なものが沢山みれて良かった良かった。 撮影禁止なので写真は無し!

IMG_2608-2

屋外展示の荒川模型173も久しぶりに見たけど、これもかなり楽しいよね。荒川をよく走るサイクリストには
かなり嬉しい模型だと思う。

IMG_2627-2
「かわはく」の後は毎年買ってる神川町の梨を購入して寺坂棚田へ。
今日の天気予報が安定してたのならココまで来たかったのだけど、結局車で来てしまいました。
こちらも早咲きの白い曼珠沙華が咲き始め。 20輪ほど咲いてました。
もう少し咲いた頃に再訪したいけど来れるかな?(次は自転車で。)

棚田の曼珠沙華を見てる17時30分頃から黒い雲が広がり、大粒の雨が落ちてきたので撤収。
皆野の坂本屋さんで鰻重を食べて帰宅でした。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 21:25|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

午前中に毛呂山へ

IMG_1091
午後から仕事なので午前中だけ軽く走ってこようと、久しぶりにランドナーを引っ張り出して
毛呂山方面へ。 8時過ぎに家を出たがすでに暑いよ・・ダラダラと走って毛呂山に来ると
足下にはもろ丸君のマンホール! あるのは知ってたけど見つけると嬉しいですね。

IMG_1081
毎年見に来てる毛呂山総合公園のプール跡地の蓮を見に来ました。
少し前に降った雹の被害で今年はメインの大きな蓮は少し残念。形のいい花はちょっと少なめ。

IMG_1086

IMG_1077
しかし、他にも色々な種類が咲いてるのでそれなりに見応えはあります。 今日(7/8)の夜は
ろうそくを沢山浮かべた「光明まつり」が開催されるらしい。 時間が取れたら見に来ようかな..

IMG_1084
敷地の奥にはもろ丸君が隠れてたり^^

IMG_1089
蓮を見た後はエーデルワイス坂を越えるがかなり暑いので坂の上のトンネルの中で小休憩。

IMG_1095
林道桂木線のアジサイを見に来るがどうにも足が回らない・・暑さにやられたかな?
そういえばほんのり頭痛も。 4連ヘアピンを抜けた先で不安になってきたので折り返し。
毛呂山のローソンでガリガリ君を食べてヨレヨレと帰ってきた。
暑すぎるのはどうもいかんね・・・

Royal Norton:38.4km


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 13:27|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

金賞のとうふを買いに

IMG_1059
午後から急ぎの仕事がドカッと入ってきそうなので午前中に買い出し(という名目の朝ポタ)
最近は青空が少ないが、今朝は少しだけヒマワリが似合う夏空が広がってます。

IMG_1041
前日の雨でどうなったか島田橋の様子を見に行ってみる。濁った水はかなり増えて橋脚の柱には
少しゴミが積もってますね。 島田橋を渡り、比企自転車道〜大東坂経由で物見山へ。

IMG_1044
サイクリストに人気で家からも近いのだけど、滅多に来ることがない物見山。
景色が無いし、ちょっと頑張らないと!などと思ってしまうから面倒なんですよね(笑

IMG_1046
青空を楽しみながら流してときがわに向かいますよー

IMG_1052
そしてときがわの「とうふ工房わたなべ」さんに到着。
今日は先週末に全国豆腐品評会関東地区予選で金賞を取った
「木綿にがり霜里とうふ」を目的に
買いに来たのだ。先日も買ったけどさすが金賞、最高に美味しい豆腐です^^
この後の全国大会でも金賞取ってほしい。(客が殺到して買えなくなったら困るが・・)

一緒にふわふわ生揚げとトウモロコシを買ってフロントバッグに詰め込んで買い出し完了。
この生揚げをオーブンで少し焼いて鰹節と柚子胡椒ドレッシングで食べるのも最近のマイブーム。

あまり汗をかかないようにダラダラと走って買い出し朝ポタ完了。

Retour:35.2km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 12:21|PermalinkComments(0)

2017年06月23日

アジサイとトウモロコシ

IMG_0838
先日タイヤ交換した事で安心して朝ポタ出来るぞ。天気もいいし、毎年見に行ってる雀川の
アジサイでも見に行っておくか。
鳩山〜ときがわを抜けて線路沿いを走ってると本数が少なくラッキーアイテム的?な
八高線が抜いていった。 そしてその後前方からも・・一日に2回も!と思っていると帰りにも
もう一度追い越していった。 3回遭遇はなんだか嬉しい。

IMG_0847

IMG_0852
そして少し坂を上って雀川砂防公園。 この時期アジサイが綺麗な公園なのだが、ここ2年ほど
花の密度が少ないな。 ダム上のダートの先の奥にもう少し咲き続くポイントがあるので
行ってみたが虫が多い上、スズメバチも飛んでたので撤退・・

IMG_0858

IMG_0866
林道雀川上雲線のあじさいも一応見ておくが、こちらもちょっと花の数は少なくなってしまいました

IMG_0873
なので、アップ気味に寄った写真でアジサイの花とバッタの写真を撮って折り返し。
林道の先に進むか考えたけど、ラトゥールは坂に弱いし時間も足りないのでパス。

IMG_0881
ときがわの産直所「木のむら物産館」で朝採りのトウモロコシとナスを買って帰路についた。

IMG_0883
もちろん家に帰ったらすぐに買ってきたトウモロコシを茹でる!
トウモロコシは鮮度が大事! 最高に美味かった^^

Retour:47.1km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 13:54|PermalinkComments(0)

2017年05月12日

快晴の弓立山

DSC_6578

週末は天気が悪そうなので天気がいい日に少し乗っておこうかとペダルを漕ぎ出した。
久しぶりのランドナー。
昨日の雨で空気は綺麗で夏のような空が広がっているので少し景色がいい所に行っておきたい。

こんな日に短時間行ってこれて展望のいい所というと弓立山。
走り出した頃は気持ちよかったが、気温はどんどん上がる。斜度も上がる・・汗だくだ。

DSC_6563
 
DSC_6551
 
そして到着。 期待通りの眺望に満足! 
持ってきた冷凍アクエを片手にしばしの間そよ風に吹かれながらクールダウン。

DSC_6597
 
ときがわ方面に下りてとき庵の蕎麦に舌鼓を打って帰路につく。

途中で仕事の電話・・・かなりのハードスケジュールの内容だった。大丈夫かな?

とりあえず、この仕事の合間の快晴の日に少し乗っておいたのは正解という事だろうな。

Royal Norton:63.5km

  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 01:10|PermalinkComments(0)

2017年05月01日

新緑の鎌北湖

試走のお付き合いで今朝は鎌北湖へ。
先日も来たけど新緑のまぶしさが増してますね^^ 

DSC_5929

DSC_5951

新緑は気持ちいいけど、前日の脚の疲れがまだ回復しておらずオモダルな朝ポタでした。。
帰ってからはどんどん天候が変化して信じられないほどの強風は吹くわ、大粒の雨は落ちて
くるわで朝ポタだけにしておいて良かった良かった。 

 Retour:34.3km

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 20:17|PermalinkComments(0)

2017年04月21日

採れたてのタケノコを買いに。

そろそろ旬のタケノコが産直所に並び始めてるようだ。
この時期の好物なので朝ポタがてらに採れたてのを買いに行ってこよう。
DSCN3006

ときがわ方面に向かうときにいつも通る越辺川沿い。 左は1ヶ月前は桜で賑わっていた桜堤だけど
もうすっかり花は散り、緑の葉がワサワサと広がってます。

DSCN3016

が、なぜだか数本に1本の割合で今頃咲いてるトボけた桜もあったり・・・
種類が違うのかな? 

DSCN3024

こちらは鳩山のサダムサンパークの芝桜。 綺麗に満開状態です。
2〜3年前から整備されて名所になってきましたね。 来る途中には案内板も立ってましたよ。

DSCN3037

こちらも毎年通るときがわの民家の芝桜。見頃はもう少し先かな?
満開の時にまた通ると思うので寄付金はその時に入れる事にして軽く写真を撮って先へ。

DSCN3028

そうそう、近くにサクラソウが沢山咲いてるエリアもありました。

DSCN3039

そして到着。ときがわの木のむら物産館。目当てのタケノコも陳列されてます。
美味しそうな物でフロントバッグに入るサイズを選んで・・・

DSCN3042-2

無事購入なり。 買った後はすぐに帰路につく。帰ってすぐにアク抜きするのだ。

 
DSCN3052

あちらこちらで道の脇にシャガの花も咲き始めてました。
桜が終わっても色々花の見頃は続きますね。

Retour:36.0km
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 13:27|PermalinkComments(5)