その他

2017年08月28日

コキア広がる緑の丘

土曜日。午前中は仕事をこなし、夕方から高速を飛ばして国営ひたち海浜公園に行ってみた。
毎年、春のネモフィラと秋のコキアを見たいなと思いつつ、いつも混んでそうなので避けていたのです。
今回も夏休み最終の週末なので混んでるかもしれないが、夕方からなら大丈夫でしょ。

IMG_0091-2
16時頃に現地に到着。とりあえず園内のレンタサイクルを借りてコキアが広がる丘へ!
全然思ってるほど混んでなくてゆっくり見ることが出来ました。 夕方までは雲が広がってたので人は少なかったのかな?
色々な写真で景色は知っていたが、実際に見るとやはり凄いですね。 延々広がる感じが素晴らしいです。
一通り丘を歩き回って、せっかくレンタサイクルを借りてるので園内を一回りしておきました。
レンタサイクルを借りれる時間は17時30分まで。 返却して少し寛いだ後は歩いて再びコキアの丘に向かいます。

IMG_0127
夕陽がいい感じに出てきました。 今の時期、コキアの丘はライトアップイベント?のようなものが開催されており
それを見に来る人が大勢入場してきました。 昼より夜の方が人気あるようです。

IMG_0174-2
ライトアップが始まる前は夕焼けが空を赤く染めて凄い景色に! なんだかSF映画のどこかの惑星にいるような・・

IMG_0211
そして陽は落ちてライトアップへ。 ほんわかとライトで照らされてるのかと思っていたが、実際は
大音量の音楽と共にライトが動き回るライトショーでした。写真撮るの難しい〜><;

IMG_0214
園内の古民家もライトアップされてなかなかいい雰囲気。

急に思い立ってきてみたけど、なかなか楽しかったな。
もちろん自転車を持ってきてるので翌日曜日は自転車活動予定なのだ。



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 17:47|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

ダム祭りとダムマニア展

3連休の最終日の月曜日。
アッツイですねー、前2日は涼しい所に居たので何もする気が起きない。。
とりあえず起きていつものようにネットを一巡りしてると「ダムマニア展」なるものが
目に付いた。本日開催のダム祭りに合わせて今日から30日までとの事なので行ってみよー。

IMG_1690
という流れで来てみましたよ。 思ってる以上に賑わっている様子。
近所の親子連れはもちろん、遠方からのダムマニアが大勢集まってるようでマニア同士の会話も
耳に入ってくる。 ここ数年、ダムブームで盛り上がってる話をよく聞くがナルホドである。

IMG_1689
会場に入るとまず目に付くのはマンホール三種。 右奥は1枚しかないという「幻のマンホール」の
忠実なレプリカ(本物は相模原市緑区千木良にあるようなのでそのうち見に行く)、真ん中は
相模湖駅前に多いタイプ、左側は今回の70周年記念のマンホール。
どれもなかなか見れない新品のマンホールでぷち感動。
(実は最近マンホールに興味津々なので(笑))

そして、色々なダムの種類や仕組みなどのパネル展示がずらり。
知らないことだらけで読んでて楽しかった。
IMG_1691
さらには、ダムの漫画紹介。 こんな漫画あるんですねー、読んでみたいです。

IMG_1729
自転車関連のツーレポでもよく見るダムカレーも各地のサンプルがズラリ!
50種類くらいあったかな? どこも凝っていて面白いし美味そう^^

IMG_1736
ダム関連グッズ販売もしてましたよ。Tシャツや手ぬぐい、水筒等々・・・
中でも気になったのはコレ↑ 実物のマンホールと同様の手順で作られた1/6スケールの
相模ダム70周年記念ミニマンホール! 限定200個のマニア垂涎の逸品!
マニアではないが、もちろんコレは買いました^^

ダムマニア展に満足した後はダム見学。
IMG_1702
職員さんの丁寧な説明を聞きながら、相模ダムの各所を回ります。
IMG_1719
普段は入れないところからのダムの姿も見れ、ちょっとだけダムに詳しくなれて満足!

IMG_1726
↑ちょこちょこと集めてるダムカードですが、今回は70周年記念のレアカードも加わったのも
結構嬉しかったり^^

暑くて何もする気が起きなかった日が思わず楽しめた1日になって良かった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 00:59|PermalinkComments(2)

2017年04月15日

古墳の桜

DSC_5411
自転車を車に積んで栃木方面に移動の途中でちょうど桜が見頃のさきたま古墳群の丸墓山古墳に寄り道。
まだ朝も早めなので人も少なく、空気も澄んでクッキリとした写真が撮れました。

DSC_5403

DSC_5420

DSC_5424

朝の散歩がてらにグルッと一回り。そして階段を上って上からもパチリ。
今年もここの桜の満開が見れて良かった。

そして栃木の自転車活動を終えた帰り道。
また近くを通ったので夕暮れの古墳も見ておきましょう。

DSC_5614

 日が沈み初めの頃。 桜の奥を染めながら沈んで行きます。
日が沈んだ後には空が染まるので少し移動、向かいの稲荷山古墳に上がります。
同じように夕暮れの桜の写真を撮る本格派カメラマンも数人、三脚を立ててました。

DSC_5662
 
DSC_5659
 
待つことしばし。 赤く染まった空に古墳の満開の桜が浮かんでくれました。
いいタイミングで朝夕立ち寄れて満足満足。

  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 07:57|PermalinkComments(0)

2017年03月05日

やっと拝めた上谷の子の権現

「子の権現」というと思いつくのは埼玉西部を走ってるサイクリストはだいたい知ってる激坂の
名所の飯能市の天龍寺の事である。
RIMG0121
 境内には日本一大きな鉄の大草鞋があり、ヘロヘロになりながら激坂をクリアしてこの大草鞋の
写真を撮るとちょっとした達成感に浸れるという不思議なチャレンジスポット。

さて、ここはともかくとして、今年の初めに「越生にも子の権現があった」と「寄鳥見鳥さん」の
ツイートが流れてきてビックリ。 それは拝みに行かないと!と、すぐにスマホで場所を探しまく
りその日のうちに見つけることが出来た。
DSC_3464
こちらが越生神社の境内に佇む子の権現。平成27年10月に新しく再建されたものとの事。
近くはよく走ってるが全然知らなかったです。

この越生神社の子の権現が話題になったことで奥武蔵自転車旅行社のN氏が見つけたのが
越生町の広報誌で紹介されたこちらの記事である。
なんでも大クスで有名な上谷(かみやつ)地区にも子の権現が祀られた石碑があるらしい。

これも是非見ておきたい。なんとか探し出さないと・・と先日も上谷地区を訪ね、林道や細道、
はたまた大クスの奥まで歩いて探し回ったがどうにも見つからない・・
上谷地区というのは間違いなのでは??とも思い始めていたのだが、先週「散策風土記」の
きーじぇいさんがこの「上谷の子の権現」の写真をツイッターに上げているではないか!
しかも前から知っていたとの事で再度ビックリ! メッセージで場所を教えて頂いたので
ようやく訪ねることが出来た。

DSC_4699

DSC_4700
民家の脇に続く細道を入った先にその「上谷の子の権現」はありました。
倒れかけた「奉拝神佛霊尊日本廻國?」と書かれた石碑を支えるように「子聖大権現」の碑。
石碑の前にはステンレスと鉄の草鞋が奉納されていました。

これで1月から探していた子の権現見つけてスッキリです。
それにしてもこの場所・・自分で探し続けていても絶対見つけられなかっただろうなぁ・・

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 10:09|PermalinkComments(0)

2017年02月28日

2月の走行距離

DSC_4114
今日が2月の最終日。
今月は何かと忙しい割に仕事前の自転車活動でチマチマと距離を稼いで634.8km。
河津桜や梅、福寿草といった花も見れて春先の景色も楽しめたな。
3月は桜が咲き始めるので色々と見に行きたいが、年度末の仕事も山積みでどうなるやら・・

写真は2月8日に行った林道梅本線途中の野末張見晴台。

  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 09:49|PermalinkComments(0)

2017年02月07日

バーテープ巻き替え・・60点

DSC_0235
中古で買ったのラトゥールだが、バーテープの巻き方が気に入らない。。なんか短いよね(笑)
最初から巻き直したかったけど、何件か自転車店を回っても茶色のバーテープが無くて
結局頼みのAmazonで購入。送料無料で翌日届くというのはホントに便利で助かりますね。
宅急便のお兄さんには申し訳ないですが・・

さて、バーテープが届いたのはいいが、外置き車のバーテープをどこで巻くかが問題。
家の前だとなんだか怪しい人のようだし、寒いし強風だし・・と考えてて気づいた!
一応ツーリング車だからハンドル外すのは簡単。持ち帰って家で落ち着いてやればいいのだ。

DSCN2997
という事で外して持ち帰り巻き始める・・が、ハンドル単体になるとめちゃくちゃ巻きにくいです。
床に座って巻いてみるが、車体がないとバランスが見にくいし、力入れにくいし、踏ん張りが
効かない。立った状態でないとこんなに巻きにくいなんて・・ 

今までかなりの回数のバーテープを巻いてますが、一番苦労した気がする。

DSCN3000
 そうこう言いながらもなんとか巻いて自転車に戻して完成。 自分採点60点という所。

あとブレーキワイヤーがちょっと短いのが気になるが、とりあえずまあいいや。 
こんなアングルだとなで肩なユニクラウンもちょっと気になるねw
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 17:42|PermalinkComments(0)

2017年01月27日

秩父好きならオススメ

_1080411

角川文庫の新刊1/25日発売の『WOLF』
 オオカミ信仰が伝わる秩父を舞台に繰り広げられるネイチャーミステリー小説。

 埼玉(秩父エリア)を走るサイクリストには馴染みの地?である両神周辺、八丁峠、志賀坂や
芦ヶ久保周辺を舞台にした小説です。 読んでいてその土地の風景をリアルに思い描きつつ
ストーリーが展開されていくので、あの周辺が好きな方には特に楽しく読める1冊だと思いますよ。
(ちょっと山深い林道に走りに行くのが怖くなるかも(笑))

 
DSC_1501
昨年11月5日に紅葉ライドでこのエリアを走りました。 昨年はこのエリア人気でしたね^^
今年もいい季節にまた走りに行こうと思ってます。



enozo_kuma at 10:54|PermalinkComments(0)

2017年01月01日

新年スタート。同時にブログもスタート。

15800709_1062438273883677_6149549473868652427_o

2017年を機にブログスタート(再開!?)致しました。
主に自転車、軽登山のネタを中心に日記形式で綴って参ります。
いつまで続くか解りませんが皆様よろしくお願いします。

↑の写真は昨日の大晦日に走り納めをした時のもの。 
帰り道に通った越辺川沿いから綺麗な夕焼けに染まった富士山が拝めました。

 
101-2
 
101-3
 
そして元旦の今日は初乗りで川島の白鳥を見た後、初詣客で賑わう川越の街をに行ってみたりと
まったりとした年明けでした。 

Royal Norton:33.3km 

enozo_kuma at 20:00|PermalinkComments(0)