アイテム

2017年07月13日

リアキャリアを付けてみたよ

IMG_1304
ご近所用の朝ポタ車にしているラトゥール。出かけた先でよく立ち寄ってるのが産直所です。
産直所では朝採れの旬野菜が多くて安いので欲しい物だらけなのだが、持ち帰れるのは
フロントバッグのスペースに入る分とバッグに忍ばせてるサコッシュの分だけ。

もう少し入るといいのだが・・・あ、リアキャリア付ければ解決じゃないか!
この手の自転車はこういう拡張性があるのがやはりいいね。

IMG_1288
ということで早速ポチッと。 Tポイントが溜まってたのでタダ同然で入手できた。
ディズナのクラウドキャリアというもの。細身で悪くない形だと思う。
ラトゥールにはキャリアダボが付いてるので取り付け金具も買って早々に取り付けたのが
トップの写真。スッキリとしてなかなかよろし。


IMG_1308
せっかく付けたのだからすぐ使ってみよう。 家に置いてあったオーストリッチの小ぶりな
サイドバッグ(S-4)を付けて東松山の産直所「いなほてらす」へ。

IMG_1311
詰める量を気にしなくても良くなったので色々目移りするぞ。
とりあえず東松山産の白いトウモロコシ「ハニーホワイト」2本と枝豆「湯あがり娘」と
シメジを購入。「湯あがり娘」ってのは初めて見たな(笑)

IMG_1294
途中で見かけたヒマワリ。 梅雨明け間近で元気に育っているようだ。 勢いあるねー

IMG_1314
夕方から出たので暑さのピークは過ぎて吹いてる風も熱風ではなくほんのりと涼しい風でした。
バッグにはまだだいぶ余裕があるのでスーパーでさらに買い物して帰宅。

IMG_1320
バッグに入れて帰ってきたもの。小さいバッグの割に結構入るなぁ。
今後も活躍してくれそうなので◎。

こんなバッグが付くとなると色々積んで遠くに行けるなと妄想も広がるけど
これでは行かない。あくまで近場の産直所号なのである(笑)

Retour:19.5km


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 20:01|PermalinkComments(0)

2017年06月28日

足裏が痛い・・

少し前にシューズを買ったけど横幅が少し狭い。なんとなく我慢しつつ履いていたけど
やはり無理があるようでした。 先週はなんだかんだと400km位自転車に乗ったのだが、
後半から痛みが出だして月曜の朝には歩くのもキツい激痛が・・・
座りっぱなしの仕事なので普段には全然影響ないのは幸いだ。

今日になっても痛みが引かないので整形外科で痛み止めの注射+薬を貰ってきました。
靴だけではなく、足全体が張ってるので足下に影響が出てるかもとの事だった。
自転車に乗った後はしっかりとストレッチをするようにと念を押されました。
アイシング+ストレッチ・・・面倒でも忘れないようにしよう。
皆様もお気を付け下さいね。

あと、シューズ。

IMG_3380
私は足の幅が広いようなのでワイドタイプに買い換えました。
(ワイドタイプになるとあまり選べないので選択肢が少ないね)

まあ、これで安心かな?? 
とりあえずは週末までには痛みが引いてほしいところです・・・


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 17:54|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

タイヤ交換

621-1

外の自転車置き場に置いてあるラトゥール。 安っぽいタイヤという事もあってか劣化が激しく
前後輪とも割れてボロボロです。 だんだん乗るのが不安になってきたので少し前にパナの
パセラを買っておいたけど、色々忙しいわ外で交換するのは暑そうだわで先送り・・

そんな中、今朝は曇っていて涼しそう。
雨が降る予報だけどチャチャッとやっちゃえば大丈夫だろう。 と、家から1kmほど離れた
自転車基地に移動して急いで交換作業・・・しかし前輪が終わった所で本格的な雨が降ってきた。
後輪が終わる頃には風も吹いて横殴りの雨・・


IMG_3366
ボケッとしててもしょうがないので意を決してびしょ濡れになって帰ってきました。。
作業して汗かいて帰ってシャワーを浴びるのが面倒で先延ばししてたのに、結局びしょ濡れで
帰ってシャワーを浴びる事になってしまったよ(笑)

とりあえず交換は出来たからよしとしておくか。
しかし、雨の日はこの自転車のブレーキは弱いねー。全然効かない・・・今度交換しておこう。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 10:42|PermalinkComments(0)

2017年04月26日

Lemond号換装

ロードのパーツはDuraの7800とUltegraの6600のミックス構成で使っていたが、そろそろ10年。
距離は30000kmほど使い続けて替え時な感じ。 一部だけ交換したくても今は11速の時代に
なってしまってるので、交換するならすべて換えなくてはいけないのが困りどころです。 
C24のホイールとかはまだ使いたいのだけどそれもダメ(悲 
ということで、まとめておなじみの英国通販で取り寄せました。
 
C-JJlLpVwAAxq1R

Ultegraのグループセット+FullclumのRacing3  一部はグレード的には落ちるけど10年前の物と
比べると性能は上だろう。 そもそも私の乗り方からするとこれでも十分すぎる組み合わせ。

C-LVU73VYAE2wQi
 
早速、全部ばらしてフレームを磨いて仕事の後でビールを片手に作業します。
以前とは色々違うのでパソコンでシマノの取説見ながら組み立てて行きます。

DSCN3058

そして完成! 以前より少しシックな感じになったかな。
早速試走を兼ねて今朝走ってみた。 レバーが軽くてカッチリとしていて気持ちがいい。
ホイールは前よりも少し堅いかな? 平地ではよく伸びて速く楽になった気がします。

DSCN3065
 
何かとよく来る鎌北湖に到着。 坂は特に変わらないか・・相変わらず体が重いw

DSCN3072
 
そういえば今年は鎌北湖の桜は見れなかったな・・・すっかり鮮やかな新緑の景色になってます。
今日はやることが色々あるのでここで折り返し。


DSCN3078
 
道の脇には満開のシャガも増えてきてますね。 そろそろ慈光寺も見頃になってきてるかな?


コンポ一新で気持ちよく走って帰って試走朝ポタ終了。

Lemond Victoire:32.1km


 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 12:24|PermalinkComments(0)

2017年02月02日

冬用グローブ

DSC_3836

DSC_3837

なんとなく毎年冬用グローブは自転車用ではなく、ホームセンターなどで売ってる安いグローブを
使ってましたが、この冬はamazonで見つけたLowproのフォトグローブを買ってみました。

こちらも自転車用ではなくカメラ用のグローブ。 手の甲側はストレッチジャージ生地、手の平側は
滑り止めのシリコンのつぶつぶで 柔らかめのフリース生地となっています。
そして人差し指と親指の先端はスマホ操作が出来る生地になってるうえ、折り返して指先だけ出す
事が出来てカメラ操作もしやすいグローブです。 

10月末に2827円で購入して自転車&軽登山で使っていますが、使いやすくて気に入ってます。
ハンドルのグリップはいいし、気温は4〜5度位までは快適に使えます。 逆に暑いときは指先だけ
出しておくと程よく熱が逃げてくれるような感じ。
自転車用ではないので手の平側にパットはないけど、それが気にならない人にはオススメです!

先日amazonを見るとさらに値段が下がり1757円となっていたのでもう1組買っておきました。
今見ると3070円だったり・・値段の上下は結構あるみたいです(笑)

商品説明はこちら→Lowproフォトグローブ15

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 09:58|PermalinkComments(0)

2017年01月22日

西葛西のとあるお店へ

今回ご近所用車を買うのは西葛西にあるお店。中古も扱う自転車専門店。

納車して即フロントバッグを付ける予定なので、フロントバッグに取り付け用のアダプタ、
SPDペダル、ライト、鍵など自転車に乗るのに必要な物と工具もろもろとカメラを突っ込んで
ヘルメットを持って電車で向かいます。 自転車を持って無い楽々輪行気分です。

車で取りに行くのもいいが、せっかくのいい天気。試走も兼ねて乗って帰るのがいいね。

そして12時過ぎ、お店の開店直後に到着し目当ての自転車と対面。
予想以上に状態がよくちょっと得した気分である。

お店で持って行ったペダルとフロントバッグを取り付けて店を後にした。

IMG_2832
 
 今回買った自転車はコレ↑
あさひのラトゥールでした。 夫婦でラトゥールになってしまったw
値段は付けているフロントバッグよりも安い値段。 気になる状態は小傷はあるものの綺麗で
タイヤのひげも残ってるところを見ると走行距離もかなり少ないと思われる。
サビもないので屋内保管されていたのだろうか? ご近所用車には十分な1台ではないか。

ステムが短いのとバーテープの巻き方が気になるところだが、それはなんとでもなるし。

今写真見るまで気づかなかったけど、スローピングしてるんですね。

さて、無事に受け取ったことだし、乗って帰りましょう。 


enozo_kuma at 11:18|PermalinkComments(0)

2017年01月20日

ご近所用車を考える

私の場合ランドナー、ロード、小径車と色々自転車は持っているものの、家には置けないので
家から少し離れた「自転車基地」に置いてあります。 なので、自転車に乗るときには一度基地まで
移動して準備をして出発という流れ。 自転車に乗る前に余計に2〜30分使ってるような感じです。

4〜5時間以上乗るのであればこの手間もさほど気にはならないが、朝ポタやふと開いた2時間程度の
散輪にはこの手間が面倒で結局乗らない事が多いのが困りもの。

家には駐輪場はあるが、ある程度高額な自転車になると盗難やいたずら、風雨の劣化などを考えて
しまうとやはりそこに駐めるのは避けたいですね。

ではどうするか・・・

安くて(3万円台まで) それなりに走れて、それなりに好みの形をした自転車を探す。

この結論以外にない気がします。駐輪場に駐めていても気にならない自転車ですね。

DSCN2953
 
 そんな流れで昨年後半に相方用にはサイクルベースあさひのオリジナル「ラトゥール」の
ミキストををチョイス。 買い物用にも使えてそれなりに走ってくれているようだ。
値段も予定の範囲内。 

しかし、私の方がちょうどいい物がなかなか見つからない。
同じあさひの「ラトゥール」のスポルティーフっぽいものもあるが外置き車には予算オーバーの
約6万円。 同価格帯でのARAYAなんかもやはり予算オーバーである。

安いクロスバイクやピストっぽいのはなんか好きになれないし・・など考えながら色々ネットを
徘徊しているとようやくいい物を見つけました。

中古になるけどあまり使われて無く、程度の良さそうな1台。
西葛西のお店にあるようなので週末にでも買いに行ってこようと思う。 


enozo_kuma at 10:47|PermalinkComments(0)