雨上がりの土曜日ご近所縛り

2017年10月06日

紅葉絶景の乗鞍へ!

IMG_1477

10月1日の快晴の日曜日。
ちょうど乗鞍の紅葉がピークのようなので行ってきました。家からは片道260kmほど、往復で520kmもあるので
日帰りにはちょっと遠いのだが、こんな乗鞍日和は貴重な1日なので行く価値あるでしょ。

朝は3時起き。ささっと準備して上信越道経由で松本へ。 途中の小諸あたりでは外は5度・・・
そして、7時過ぎに乗鞍高原に来ると気温はなんと2度! うーむ。ウェア間違えたか?

とりあえずは湯を沸かし、カップうどんを食べて体を温めていると日が差してきて温度も上がり一安心。
準備して上り始める。

IMG_1485
予報通りに快晴の青空が広がり色づいた木々が素晴らしい!
乗鞍は3回目だけど今までで一番の天気と景色で足が軽い軽い♪
サイクリストも今まで以上に多いけど皆楽しそう^^

IMG_1482
今までではこの位ヶ原山荘までの景色が単調で少し遠く感じていたが、今回はあっという間に到着。
少し休憩してから乗鞍のメイン?の絶景エリアに進んで行きます。

IMG_1505
少し上がって振り返ると位ヶ原山荘とクネクネと続くエコーライン。
標高が高い左側の方が紅葉が進んでるのがわかります。

IMG_1523
観光バスはいつも以上に多いかな?
スタート地点のバス停には長い行列も出来ていたし自転車じゃない観光客も沢山です。
畳平から紅葉観ながら歩いて下りてくる人も結構多いんですね。

IMG_1534-2

IMG_1565-2
位ヶ原山荘から先はちょっと走っては止まり写真を撮っての繰り返しでなかなか先に進めない。
途中で先日渋峠でお話した方とバッタリ再会。お互い絶景好きですね^^
少し談笑してFBの友達交換をさせて頂きました。 またどこかの絶景で会えるかな?

IMG_1605-2
そして標高2716mの畳平に到着! 青い空と白い雲、最高! 

IMG_1627-2

IMG_1638
綺麗な青空が広がっているので畳平から先、乗鞍スカイラインを少し下って桔梗ヶ原の景色もみておきました。
なだらかなカーブの先に見える北アルプスの山々・・槍ヶ岳、蝶ヶ岳、燕岳等々...
ずっと眺めていたい所だけどお腹も空いてきたので畳平に戻ってくるとtwitterでいつも情報交換していただいてる
じょうたさんが待っていてくれました。
同じ日に上られてるようだったのでもしかして会えるかな?と思ってただけに嬉しい出会いです。

IMG_1640
ちょうどお昼時なので一緒に自転車話をしながらの楽しいランチタイムとなりました^^

頂いたのは銀嶺荘の「自転車定食」 7月に来た時に食べ損ねてたので今回は来る前からコレに決めていたのです。
これで980円。この場所でこの値段はかなりお得?
飛騨牛ではないみたいだけど柔らかくて美味しい肉で満足! 次回も食べたいぞ。

IMG_1659
食事の後はじょうたさんとはお別れして私たちは歩いて魔王岳へ。
恐ろしい名前だけど畳平からは15分ほどで上れるお気軽登山です。
最初に乗鞍に来たときは富士見岳、前回は最高地点の剣ヶ峰と毎回1つづつ乗鞍のピークを攻略してる(笑)

IMG_1675
山頂からはぐるっと展望が広がり絶景なり。 ちょっと雲が出てしまったけど。
畳平に戻り、ホットドリンクを飲んでからまたエコーラインで下り始める。
少し下った所でこれまた渋峠も会ったkazumixさんとお友達にバッタリ。 お互い埼玉なのにバッタリ会うのは
渋峠と乗鞍でしか会ってないというのはなんか不思議で面白い^^
せっかくなので私たちも上り返して一緒に畳平に上がって少しお話してから再び下山開始。

IMG_1695-2

IMG_1703-2
上りで見た景色だけど畳平に長居したため、下りでは陽の当たり方が違ってこれまた綺麗。

IMG_1707

IMG_1713
気温も下がってきて一気に下ると寒いので景色を見ながらのんびり下りて無事に車に戻ってきた。
帰りは上高地帰り?の車と合流して松本まで渋滞・・・その後の高速は渋滞にもはまらず22時頃に帰宅

快晴の中、紅葉絶景を楽しめて色々出会いもありで無理して行った甲斐がありました^^


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 10:11│Comments(0)サイクリング 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
雨上がりの土曜日ご近所縛り