新潟ポタ雨上がりの土曜日

2017年09月22日

浅間山へ

9/18日、台風が過ぎ去った三連休の最終日。
台風の余韻の風は強めだが、台風一過の青空が広がるようなので行きたかった浅間山外輪のトーミの頭と黒斑山に行ってきました。
初心者向けで絶景を楽しめるルートです。

車で小諸IC〜チェリーパークラインで高峰高原の車坂峠に到着。ココまでは自転車でも何度か来てるが
この先は今回が初めて。駐車場に車を止めて登山届を出して出発。 出発地点の標高は1973m。
登って行くのは「表ルート」少し登るだけで↑の写真のような絶景が広がります。
眼下には小諸の町から奥に続く佐久の町まで一望出来ます。

歩くこと1時間ちょっとで着いた槍ヶ鞘(2130m)で眼前にどっしりと浅間山が現れます。凄い存在感!
写真の左のてっぺんのトーミの頭を目指して上がっていく。

そして到着。トーミの頭!!(2320m)
前日までの台風の雨と風でクリアな景色が広がりやってきた甲斐がありました。素晴らしい絶景!

風が強いので岩陰で腹ごしらえのコンビニメシ。7-11の焼き魚ほぐし系のゴハンが最近結構好きです^^
くつろいだ後はもう少し先に登ります。

トーミの頭から20分ほどで黒斑山(くろふやま)に到着。2404m。 さらに浅間山が近く見れます。
出発地点の車坂峠から食事挟んで2時間ほどかな。 標高差は431mでした。

しばし浅間山を見てると火口からモクモクと白煙が上がってきた。
下の方や離れた所からはよく見ていたがこんなに間近から見るのは初めて。
登山途中にはシェルターや危険を知らせる巨大なスピーカーも設置されてるのでちと怖い・・・
今回はココで折り返し。

トーミの頭に再び戻ってからは来た時と違う「中ルート」で車坂峠に戻ります。
表ルートとは違い、山の中を歩くルートなのでこちらは開けた所は殆ど無し。木々の間の道を下りていく。

途中は雨続きだったからかキノコがたくさん生えてます。
ふと見ると完璧な形をした美味しそうなキノコ。とりあえず写真をパチリ! 帰って調べてみると猛毒のベニテングダケでしたw
私にはキノコ狩りは無理だと悟りました。

下りは1時間ほどで戻ってハイク終了。
車坂峠周辺にはまだヤナギランやマツムシソウが咲いてましたよ。
短めの登山でしたが久しぶりだったため、翌日はアチコチ筋肉痛でした(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

enozo_kuma at 11:02│Comments(0)登山&ハイク