魚沼スカイラインへ浅間山へ

2017年09月16日

新潟ポタ

魚沼スカイラインを走った日は車に戻りもう少し北上し、新潟市内泊。 翌日は若干の筋肉痛もあり、
昼過ぎまでの軽めの新潟平地ポタなど。 信濃川沿いの駐車スペースに車を駐めて自転車に乗り換えて出発。

日本海に出て国道402号を西に向かう。 通称「越後七浦シーサイドライン」快晴の青い空に青い海が広がります。
とは言っても海が見える所はあまり無かったり・・

しばらく走ると見えてくるのが角田岬の白い灯台。 前から来てみたかった所です。

灯台の足下には源義経が頼朝に追われ舟とともに身を隠したという「判官舟かくし」という素堀りのトンネルがありますよ。
自転車をこの手前の駐車場の隅っこに止めて灯台に続く階段を上がっていく。

このあたりはまだキツネノカミソリがたくさん咲いてます。 写真のアクセントになって良し^^

そして角田岬灯台。 日本海の先には佐渡島も望め、清々しい風が吹き抜けます。気持ちいい〜
灯台の裏手には角田山へと続く登山道があり、少し上っていくと・・・

この景色! 写真では見たことあったけど、ようやく実際にに見ることが出来ました^^
もう少し上からの景色も見ておけばよかったなと、後からぷち後悔...

同じ場所から見下ろす国道もいい景色でしたよ。 満足して別の階段から下の海沿いに下りていく。

海沿いから見上げるのもまたいいね。 灯台の景色に満足して舟かくしをくぐって散策終了。
自転車に戻り、日本海側から陸側の方に移動。

少し走ると上堰潟公園という広〜い公園。 ここでは毎年美大生による完成度の高い藁アートが展示されてるとの事で
一度来たかったのです。 公園内にはその藁アートが5体。 それぞれ迫力のあるポーズで見事!

いやはや、さすが美大、お見事でした。

藁アートに満足した後はお昼処を探しつつデポ地方面に向かうが・・食事処がまったく見当たらない・・

結局、デポ地にほど近い所の道の駅の海鮮丼が昼食になってしまった(笑
食後は車に積んでポタ活動終了。 高速に乗って帰路についた。

快晴の中、あちこち回れていい週末だったな。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

enozo_kuma at 09:23│Comments(0)サイクリング