日本三大峡谷の清津峡に行ってみたよ新潟ポタ

2017年09月13日

魚沼スカイラインへ

IMG_0660
清津峡から十二峠まで上り返して魚沼スカイラインの始まり。
まずは魚沼展望台を目指していく、ややきつめの上りで4km程。「そんなに長くないね」と思っていたが
気温が上がってきて思いの外キツイ・・・

IMG_0666
しばらく上って展望が開けてくると魚沼展望台はもうすぐ。 眼下に広がる魚沼の田園風景をみながら上っていく。

IMG_0685

IMG_0678
そして標高920mの魚沼展望台に到着。スタート地点からは約700m上った感じ。
眼下には魚沼盆地が続き、向かいの奥には八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳の越後三山などが望めて絶景絶景!

IMG_0707

IMG_0719
魚沼展望台が今日のピークだったので、後は細かいアップダウンはあるものの下り基調の道。
展望が開けてるところが多く、思ってた以上に楽しめる絶景道でいいねー。

IMG_0715
1ボトルで水の残量にやや不安があったが、途中の護国観音展望台にあった観音会館の中でドリンクを売っていたので助かった。
休憩がてらにその場で1本頂いて、もう一本はボトルに補給して一安心。
土日のみの営業という事なので運が良かった^^

IMG_0741

IMG_0735
緩やかなアップダウンが続いていたが、後半になると丸溝の激坂もたびたび出てきて虐められる感じだが
それぞれをこなして八箇峠で魚沼スカイラインの終点。

IMG_0743

IMG_0751
八箇峠から先は田園地帯へ一気にダウンヒル。 途中に長いスノーシェードがあったが下りで交通量も
少なかったので快適にこなして下界に下りてきた。

IMG_0762
魚沼スカイラインにはお店や食事処はなく、持って行ったおにぎりで空腹をごまかしていたため
国道17号に出てから目に付いたお蕎麦屋さんで遅めの昼ご飯でへぎそばを頂きました。
出てきてビックリ! まさかの大盛り店で2人前が4人前くらいの量でした(汗)
超満腹になってデポ地に戻って魚沼ライド終了。
54km程度だったが見どころが多くて楽しめたルートだった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 07:56│Comments(0)サイクリング 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本三大峡谷の清津峡に行ってみたよ新潟ポタ