2018年06月

2018年06月27日

埼玉県舗装峠標高Best10

DfIfUtjUEAAvEFP.jpg-large

先日「自転車で行ける標高ランキング」をアップしたけど、今回はその埼玉県限定版。
1位はぶっちぎりで三国峠! とはいえ、埼玉側からは未舗装なので埼玉のランキングに
入れていいのか悪いのか・・(笑)
2位〜10位は標高差は少なめでなだらかなグラフになりますね。それでもやはり奥秩父エリアが強い感じ。
私が自転車で行ったのは「三国峠」「八丁峠」「有間峠」「石間峠」「鐘撞峠」「大野峠」「刈場坂峠」の7峠でした。
車で行ったのも含めれば天丸峠以外は全部行ってます^^

こんなのも踏まえつつ、峠ガイドは夜な夜な順調に進んでる感じ。 7月中旬くらいには完成かな?


enozo_kuma at 20:38|PermalinkComments(0)

2018年06月09日

近場の峠を2つ半

IMG_3897
峠の写真収集が続いてる。 今回は午前中のみで近場の3つほどの撮影に向かう。
「埼玉の舗装峠全部」なので当然面白くない峠も含まれます。ただでさえ面白くないのにさらに工事中だし。。

IMG_3902-2
場所はこちら。 今年の秋頃からはこれが出来るらしいけど、普段からトラックやダンプ他、交通量が
多いのに完成したら大渋滞になりそうで嫌ですな。。たぶん私は行かないだろうな。

IMG_3907
天気がいいので少し巾着田に寄り道。 というか天気が良すぎて頭痛くなってきた・・

IMG_3909
ちょっと梅雨らしい写真も撮って毛呂山で1峠寄って越生へ。
越生に入り3つめの峠に向かってるとどうも変だぞ。 足怠いし頭痛がひどくなってる・・
どうやら熱中症になりつつあるようだ。 今年一番暑い日という話だし。
ココは無理せず3つめの峠は諦めて引き上げよう。

IMG_3931-2
途中、産直所に寄って旬の食材を入手。やはり近所を走るのにはこういった買い物が出来るツーリング車が便利だわ

IMG_3928
そしてなんとか帰宅。冷たいシャワーを浴びてクールダウンするも頭痛が収まらず2時間寝て復活でした。

これからの夏本番が思いやられるな。。


enozo_kuma at 23:49|PermalinkComments(0)

2018年06月08日

自転車で行ける標高ランキング

De-TXAqVMAAJZa9.jpg-large
先日ふと気になって自転車で行ける標高が高い所のベスト10を調べてグラフにしてみました。
キリがいいのでトップ10にしましたが、2000mを越えてるのもちょうど10箇所でした。
今のところ私が行ったことあるのは「乗鞍岳」「富士山五合目」「渋峠」「コマクサ峠」「美ヶ原王ヶ頭」の5箇所で
ちょうど半分。(麦草峠はハイクの時に車で行ったけど除外)
そのうち残り5箇所も行ってみたいけど足が厳しいかな。

twitterにアップしたところ、反応が多くてビックリしました。
やはり自転車乗りは高くて景色がいい所が好きなんですね^^



enozo_kuma at 01:09|PermalinkComments(0)

2018年06月06日

秩父の9峠

IMG_3740指峠
少し足が不調な日が続いてるが、まだまだ峠ガイド用の写真を撮る必要があるので秩父エリアへ。
快晴の中、この日はあまり知らなかった峠を巡っていきます。

IMG_3719蒔田峠
今回は低めの峠が多いのでチャチャッと午前中に5峠回ってお昼ご飯ポイントへ。

IMG_3774
秩父と小鹿野の境に跨がる建物の「村カフェさん」 手作りのテーブル、椅子が並びその間には
レトロな物が所狭しと置かれてました。 アルプスのランドナーもありましたよ。

IMG_3783落葉松峠
舗装路の峠を回ってますが、崖が崩壊して舗装路が見えなくなってるような所も。。
ほぼ廃道化してる道ですが、色々回ってるとこんな所もあるね。

IMG_3793
通り道だった合角ダム。 相変わらず漣大橋は見事ですね。

IMG_3824

IMG_3812
ちらは峠とは関係ないが見ておきたかったので立ち寄ってみた「旧要トンネル」。
すぐ横に新要トンネルが出来てるが、残されてるのがいいですな。

IMG_3869
秩父の方に戻ってこの時期は空いてる羊山公園に到着。
この日は9峠回ってくる事が出来ました。
全部自転車で回りたいところだが、数が多いので面倒な所は車で回ってます(笑)



enozo_kuma at 00:30|PermalinkComments(0)