2017年03月

2017年03月26日

川越とふじみ野エリアへ

DSC_325-1

枝垂れ桜の咲き始め。毎年この辺りから桜巡り活動の勢いが増していきます。
まずは川越方面へ。 途中、同じく桜活動に向かうkazuさんとバッタリ会ってご挨拶。
川越では喜多院〜中院の満開に近い桜が迎えてくれました。
中院では先ほど会ったkazuさんと再開。

DSC_325-2

川越エリアを離れ、途中食事をしてふじみ野の地蔵院に到着。
毎年綺麗な枝振りを楽しませてくれる樹齢350年を越える天然記念物のしだれ桜は今年も健在。
ここでもkazuさんに再々開。 同じようなルートで回ってるようです。

325-3
 
地蔵院の次は桜ではないが色々な花が楽しめる多門院へ。
ヒトリシズカ、カタクリ、白いカタクリ、雪割草などなどが楽しめました。
そしてこちらでもkazuさんに再々々開。さすがにお互い大笑い。ほぼ一緒に行動して
いるような感じです(笑)

多門院の後はふらふらと日高方面など、これから咲く桜の様子見をしながら戻ってきた。

Royal Norton:77.5km

 
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 11:40|PermalinkComments(0)サイクリング 

2017年03月22日

北浅羽桜堤

DSC_4944
朝のうちに北浅羽桜堤の桜の様子を見に行ってきました。
7部咲きのような感じでしたが、少し散り始めてるのもあったり・・
花の咲き方も密集せず近くで見るとスカスカした感じなので満開のモサモサ感は今年は無いまま
このあたりが今年のピークなのかもしれません。

DSC_4924

DSC_4932


DSC_4943
とりあえず近場なので後日もう一度来てみるかな。

Retour:20.2km
 
  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 13:19|PermalinkComments(0)朝ポタ 

2017年03月20日

春景色!

3連休最終日。だけど、午後の早めの時間には帰って仕事なので駆け足で春景色を楽しんでこよう。
比企自転車道経由で荒川〜北本へ。 日差しは暖かいけど風が冷たい・・
この連休は毎日風が強かったな。 北本の高尾さくら公園にやってくると満開の大寒桜が
待っててくれました。
 
DSC_4871

DSC_4875
少し小さめな樹だけど枝振りがよくて花も綺麗でちょうど見頃。
ワサワサと密集して咲く花が青空に映えて素晴らしい!

DSC_4888

DSC_4893
 土手沿いは菜の花の黄色い絨毯が続き・・

DSC_4908
 所々でツクシも生えて着々と季節は進んでいるようです。

DSC_4918
 最後に近場の北浅羽桜堤の様子もチェック。 5〜6部咲きという感じかな。 満開はもうすぐ!
人が多いので写真を撮るタイミングが難しいけど、満開狙いでまた後日見に来よう。

Lemond Victoire:56.3km

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 20:50|PermalinkComments(0)サイクリング 

2017年03月18日

顔振峠の桜

少しだけ忙しさから解放されて車に自転車を積んで遠征に行きたい所なのだが、実は少し前に
渋滞中にオカマ掘られて車は修理中・・今は悲しくなるほどボロっちい代車しかないのだ(泣)
という訳で近場を少しだけ。 顔振峠の桜が見頃のようなので行ってみる。

DSC_4816
 梅の賑わいも少し落ち着いた感じの越生を抜けて林道笹郷線で上がっていく。
暑くもなく寒くもないちょうどいい季候で気持ちいいね。 
DSC_4825
 グリーンラインに上がって少し走ると毎回足を止める展望ポイント。 まだロウバイが咲き
いい香りを漂わせてました。 スカッと抜けた青空ではないが、そこそこの遠景。
富士山もうっすらと望めます。

DSC_4845

DSC_4840
そして目当ての顔振峠の桜。 満開です! 種類がよく解らないけど河津桜よりもやや淡くて
上品な色合いが美しい桜ですね。

DSC_4859

DSC_4855
午後からは少し進めておきたい仕事があるので猿岩線で早々に下山。 久しぶりだな、この道。

DSC_4863
下りてきた後はオクムサマルシェで胡桃そばの大盛りを頂いて帰宅。
穏やかな天気という予報だった割に結構風が強い日だったな。

Lemond Victoire:61.2km



  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 19:58|PermalinkComments(0)サイクリング 

2017年03月14日

圏央道で筑波エリアへ

筑波エリアを自転車で走るのは今回3回目。 前の2回は関越道〜外環道〜常磐道と高速を乗り
継いで結構な時間と高速料金がかかっていたが、先日繋がった圏央道のおかげでうちから
1時間ほどで行けるようになった。割高な圏央道だが、回っていくよりも高速料金は安くてGood!

という事で日曜日の朝に筑波に到着。りんりんロードの真壁Pにデポして自転車活動開始。
DSC_0928
今回は筑波山ではなく、筑波連山の縦走みちを走ります。 出発してまずは県道7号線で上曽峠に
向かうが、走り出し早々から結構な斜度。直線的な上りでサイコンが表す斜度は常に10%以上・・
所々で15〜16%なんて所も・・・スタートして5kmも走ってないのに既に疲れたよw

DSC_0897上曽峠からは縦走道、さらに続く坂道を上っていくと「きのこ山」あたりで展望が開けました。
DSC_0899
 ここ筑波山は天気がいいと奥武蔵からも見えるので、こっちからも奥武蔵の山々を見たかったけど
ちょっと 空気が白くてこの日は残念ながら望めず・・
DSC_0908
 展望を見た後は先へ。木々の間から見える下界がいいですね。 杉も少なく、花粉も少ないかな?
アップダウンを繰り返しつつ走って行く。
DSC_0910
 DSC_0922
 足尾山付近で左右に大きく開けた所に出た。 東側の先には霞ヶ浦が望めますよ。 絶景なり〜! 
ハンググライダーの名所なのかな?沢山の人が組み立てて準備していた。
聞いてみるとその日の風向きによってどっちに飛び出すか決まるらしい。

DSC_0926
もう少し進むと大きく崩れたこんな所も。
DSC_0940

DSC_0955
少しきつめのアップダウンが続くが景色がいいので、あまり気にもならずに楽しく縦走して
県道64号線(板敷峠?)に下りてきた。

DSC_0966-2
 山から下りてきた時点でお昼過ぎ。 今日の昼食の目当ては羽黒駅近くの国道沿いにある
「ビストロオラゲ」さん。 絶品のハヤシライスが食べれるらしく、楽しみにしてきたのだ。
お店は満員で少し待つ状態だったけど、もちろん待ちますよ!30分でも1時間でも(笑)

待つこと15分ぐらいで入店出来ました。 迷わずハヤシライスを注文。一緒にそのハヤシ
ライスのルーを練り込んだコロッケも注文。どちらも最高に美味しかった!
またこっちの方に来たときには再訪したいお店です。

満足してお店を出た後は真岡鐵道方面へ。15時過ぎにSLが通るので見に行かないとね。
DSC_0974
西田井と北真岡の中間くらいの場所でSL待ち。 普通に走ってる車両もいいね〜

DSC_1004
そして、汽笛とともにやってきましたよ。 小さめのC12 客車は3両! 構えたカメラで連写!
秩父のシゴハチはよく見るけどこちらはお初でした。

DSC_1023
走るSLを見た後はSLの形をした駅舎が可愛い真岡駅へ。 動態保存のD51などそれぞれを見て
満足して戻る方向へ。
県道45号〜216号で岩瀬駅からは「つくばリンリンロード」に入る。

DSC_1035
夕方からは少し寒くなってきたが、一気に走ってデポ地に到着。 
つくばエリアも見どころ多くて楽しいですねー。 圏央道開通で近くなったのでまた来よう。

Lemond Victoire:85.2km


 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 11:12|PermalinkComments(2)サイクリング 

2017年03月11日

震災復興元気市

少し遠くに遠征予定だったが、前日の仕事が深夜まで長引いたので予定変更。
寝坊気味でベッドから起き出して遅めの出発で飯能中央公園に向かう。
311-1
 現地では「震災復興元気市」が開かれ、大勢の人で賑わってました。
私たちも自転車をとめて一通り回り、サンマのつみれ汁を頂いたり、自衛隊の特殊車両や
埼玉県では日高市のみの「赤バイ」などをじっくり観察したりで楽しい時間を過ごしましたよ^^

311-2
 前の道路には「あの花バス」と「ヤマノススメバス」が並んで止まってたり・・

飯能の後は毛呂山〜越生を抜けてときがわへ。
311-3

311-4
先週末は5部咲き程だった桃木地区の河津桜は満開となり、このエリアだけは春爛漫の風景が
広がってました。 素晴らしい!

DSC_4808
桃木地区の桜に満足した後はダラダラと走って帰宅。
ここ数日でホトケノザの紫もだいぶ目立ってきましたね。

明日は茨城方面に行く予定なので、帰った後は車に自転車を積み込んで準備完了!

Royal norton:64.2km


  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 20:10|PermalinkComments(0)サイクリング 

2017年03月08日

坂戸の桜の様子見

寒い朝で冬に逆戻り? 家を出るのも億劫だけど、綺麗な青空が広がってるので少しだけ
走って近場の桜の様子でも見に行ってみよう。

DSC_4721
 
DSC_4720
 なんとなく毎年見てる坂戸ICの近くの勝光寺の桜。河津系?なのでいつも早めに満開を迎えます。
ちょうど満開の状態で綺麗に咲いてました。

DSC_4728
 そして「すみよし桜」へ。 先日の週末に来たときは5〜6部咲きだったので今日辺りが満開か?と
思っていたのだが、ちょっと満開のピークを過ぎてました。
ここ数日風が強かったので散ってしまったのかな。残念。
 
DSC_4734そしてこちらは北浅羽の大寒桜。まだ2部咲き程度で週末からあまり変わらず。
見頃は来週になるかな? また様子見に来よう。 あまり時間が無いので今日はここまでで帰宅。

Retour:23.3km

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 12:09|PermalinkComments(0)朝ポタ 

2017年03月05日

やっと拝めた上谷の子の権現

「子の権現」というと思いつくのは埼玉西部を走ってるサイクリストはだいたい知ってる激坂の
名所の飯能市の天龍寺の事である。
RIMG0121
 境内には日本一大きな鉄の大草鞋があり、ヘロヘロになりながら激坂をクリアしてこの大草鞋の
写真を撮るとちょっとした達成感に浸れるという不思議なチャレンジスポット。

さて、ここはともかくとして、今年の初めに「越生にも子の権現があった」と「寄鳥見鳥さん」の
ツイートが流れてきてビックリ。 それは拝みに行かないと!と、すぐにスマホで場所を探しまく
りその日のうちに見つけることが出来た。
DSC_3464
こちらが越生神社の境内に佇む子の権現。平成27年10月に新しく再建されたものとの事。
近くはよく走ってるが全然知らなかったです。

この越生神社の子の権現が話題になったことで奥武蔵自転車旅行社のN氏が見つけたのが
越生町の広報誌で紹介されたこちらの記事である。
なんでも大クスで有名な上谷(かみやつ)地区にも子の権現が祀られた石碑があるらしい。

これも是非見ておきたい。なんとか探し出さないと・・と先日も上谷地区を訪ね、林道や細道、
はたまた大クスの奥まで歩いて探し回ったがどうにも見つからない・・
上谷地区というのは間違いなのでは??とも思い始めていたのだが、先週「散策風土記」の
きーじぇいさんがこの「上谷の子の権現」の写真をツイッターに上げているではないか!
しかも前から知っていたとの事で再度ビックリ! メッセージで場所を教えて頂いたので
ようやく訪ねることが出来た。

DSC_4699

DSC_4700
民家の脇に続く細道を入った先にその「上谷の子の権現」はありました。
倒れかけた「奉拝神佛霊尊日本廻國?」と書かれた石碑を支えるように「子聖大権現」の碑。
石碑の前にはステンレスと鉄の草鞋が奉納されていました。

これで1月から探していた子の権現見つけてスッキリです。
それにしてもこの場所・・自分で探し続けていても絶対見つけられなかっただろうなぁ・・

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ  にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ


enozo_kuma at 10:09|PermalinkComments(0)その他 

2017年03月04日

椚平まで

DSC_4652天気のいい土曜日だが、今回も仕事前自転車活動という感じで早めに帰る予定。
奥武蔵エリアでも少し桜が咲き始めてるので、様子を見つつ椚平まで行ってみよう。
まずは坂戸のすみよし桜を見に行くが、まだ4部咲き程度なので軽く見てときがわ方面に向かう。 
そしてやってきたのが毎年見に来ている桃木地区の河津桜。本数も多くて綺麗なのだけどあまり
知られてないマイナースポット。今は5,6部咲きで見頃の始まりという感じだった。
 
DSC_4657
 
DSC_4662
 くぬぎむらへは「くぬぎのいろは坂」経由で上がっていく。この道沿いに咲く満開の桜を
見てみたいのだが、毎年見頃を逃しているんだよな。 今年こそ!? 
今日は九十九折りの中盤ほどの所に河津桜2本が花を咲かせてました。写真の背景に九十九折りの
ガードレールを入れたかったのだがボケすぎてなんだか解らなくなってしまった(笑)

DSC_4666
こっちから上がってくると最後が激坂!上がりきると迎えてくれるのが夫婦地蔵!?さん。
奥武蔵では珍しいかな? 激坂の疲労をホッコリと和ませてくれます^^

DSC_4673
山間の集落の細道を抜けてくぬぎむら体験館方面へ。

DSC_4679
「くぬぎの七曲」という小径が整備されたようなので少し散策。満開のロウバイのトンネルが
出来てましたよ。 見学の人もちらほら・・
一通りみた後はくぬぎむら体験館のひもかわうどんを頂いて下山、越生方面へ。

DSC_4704

DSC_4710
越生では前から探してたものをついに見つけて(後日ネタ)満開の梅を軽く見てから帰ってきた。
予定よりも帰るのが遅くなってしまったが、まあなんとかなるだろう。

Lemond Victoire:69.3km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 21:23|PermalinkComments(0)朝ポタ