2017年02月

2017年02月28日

2月の走行距離

DSC_4114
今日が2月の最終日。
今月は何かと忙しい割に仕事前の自転車活動でチマチマと距離を稼いで634.8km。
河津桜や梅、福寿草といった花も見れて春先の景色も楽しめたな。
3月は桜が咲き始めるので色々と見に行きたいが、年度末の仕事も山積みでどうなるやら・・

写真は2月8日に行った林道梅本線途中の野末張見晴台。

  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 09:49|PermalinkComments(0)その他 

2017年02月26日

午前中に越生だけ

DSC_4608日曜日だが、仕事が詰まっていて休めない。せめて午前中だけでも...と越生まで。
 電車、車、バイク、自転車、バス!?などなど色々な交通手段で越生の梅を見に来る人で賑わってます。
今週来週くらいは越生が1年で一番賑わう時期でしょうね。

DSC_4582

DSC_4600

DSC_4618
 毎年来てますが、越生梅林には入らずに近隣の梅の景色をぐるっと楽しみました。
ゆっくりもしてられないので越生を後にして戻る方向へ。

DSC_4628
 石窯パン工房のイートインコーナーで少し早めのパンランチをして帰宅。
うっかりカメラの設定を「食べ物モード」で撮ってしまったら建築パースのイラストのような
写真になりました(笑)

戻ってからは、越生で大量に花粉を吸い込んだためか頭痛に耐えながらの仕事となってしまった。
これから花粉も本番・・・・勘弁してほしいよ。

Lemond Victoire:41.2km

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 20:47|PermalinkComments(0)朝ポタ 

2017年02月25日

サイクルエキスポ

お世話になってる方への挨拶も兼ねて埼玉アリーナで開催されているサイクルエキスポに
行ってきました。
DSC_4521
 久しぶりのランドナー出動。 なんとなくだけどロードで行くよりもランドナーで行く方が
盗難の可能性が低い気がして・・特に私のランドナーはC-Cが600mmもある巨大フレームで
乗れる人も少ないし、たぶん転売などもしにくいだろう・・なんて考えもあったり(笑)
あ、でもいつもよりも頑丈な鍵を持って行きましたよ。

DSC_4540
 そして到着。 心配してた自転車置き場は合い番号の札があり、係の人が置き場に常駐してくれていて
安心して止めておく事ができました。 ありがたい^^

DSC_4529
 会場内は大賑わい。 一つ一つのブースを見学して楽しい時間を過ごせました!
試乗も賑わってたけど、新しい自転車を買う予定もないのでこちらはパス。
ヒネクレ者なので乗ってみたい好みの自転車もないし(笑)

DSC_4555
 会場を出た後は昼食を食べてなかったので幸楽苑のラーメンで小腹を満たして荒サイへ。

DSC_4561
右岸、ホンダエアポート付近でこんなポイント見つけました。 標識多い!(笑)

DSC_4568
鳥羽井沼の先で比企自転車道に入ってのんびり帰宅。

久しぶりにランドナーに乗ったけど乗り心地が柔らかくてやはり好きだなぁ・・

Royal Norton:85.3km

  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 20:54|PermalinkComments(0)サイクリング 

2017年02月22日

林道滝の入線まで。

今朝の仕事前の自転車活動は朝ポタ用に新調したSPDシューズの様子見もかねて林道滝の入線へ。
サイズはいつも決まってるので大丈夫と思っていたが、どうも幅が狭くて痛い。どうしよう...
まあ少し使ってみるしかないな・・
DSC_4478
 裏道を走ってると3匹のネコさん・・・そういえば今日は「ネコの日」だね。
2月22日(ニャンニャンニャン!) 

DSC_4485
 毛呂山から林道方面へ。 久しぶりの滝の入線だ。林道前にあるこの桜はまだ満開を見たことない
ので覚えてたら桜の咲く頃にまた見に来よう。

DSC_4489
 滝の入線の展望ポイント。 脇のベンチでシューズを脱いで痺れた足を少しほぐして越生側へ。

DSC_4494

DSC_4503
 先日来たときよりもだいぶ満開の梅が増えてます。 全体的には5,6部咲きという感じかな。

DSC_4504
 梅エリアを離れ、開店直後の「肉のひろさわ」さんに立ち寄り、昼ご飯のおかずに揚げたての
「梅コロッケ」とメンチカツを購入。 アド街でも紹介されたコロッケですよ^^
買った後はさっさと帰って仕事しないと! という事でガッシガシと漕いで一気に帰宅。

DSC_4504-2
 お昼に梅コロッケ食べましたが、程よい梅の味が効いててとても美味しかったです♪

Retour:44.5km

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 13:54|PermalinkComments(0)朝ポタ 

2017年02月21日

丹沢あんぱん

DSC_0884
先日走った二宮山&尺里峠の後は時間に余裕があったので、ドライブがてらに下道で帰る事に。
圏央道はなんだか高いしね。

一昨年に炎天下の中をミニベロで辿った事を思い出しながら宮ヶ瀬湖を経由し、途中で
サイクリストにも人気の「オギノパン」に寄って「丹沢あんぱん」をまとめ買い(笑)

大きさも手頃だし、色々種類もあって美味しいです!
自転車だと買う個数が限られて食べ比べられないので全種類買って帰りました^^

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ



enozo_kuma at 10:00|PermalinkComments(0)お土産 

2017年02月20日

荒サイ南下日和

一ヶ月ほど前に荒サイ&スカイツリーを辿って帰ってきたけど、昨日はまた似たようなルートで
今回は秋ヶ瀬からスタート。風速10m近い追い風に乗って荒サイを南下していく。
DSC_4329

DSC_4325
軽く漕ぐだけでズンズン進んでくれる楽ちん走行で快走です。
もちろん上流に向かうとキツイ「荒川峠」で、すれ違うサイクリストは大変そうだ。
帰りが不安ではあるが、午後には北風もおさまるハズと信じての南下です。
一応、おさまらなかった場合を考えての秋ヶ瀬スタートでもあります。
50km位なら向かい風でもたぶんなんとか帰れるだろうという算段w
 
DSC_4333
そんな感じで気楽に走って砂町水辺公園にくると満開の菜の花畑! 春っぽい景色が嬉しいです。

DSC_4371
そして東京ゲートブリッジ。 先月に続き2度目の景色。

DSC_4368
先月は見えなかった富士山もうっすらと見えてちょっと嬉しいが、工事のクレーンが邪魔だw

DSC_4377
風の塔や海ほたる、アクアブリッジも見えましたよ〜。
満足した後は若洲海浜公園を後にして夢の島で食事。、そして木場公園方面へ。

DSC_4394
 
木場公園の脇に流れる大横川沿いには満開の河津桜が咲き、その先にはスカイツリー!
カメラを構えた人で賑わってます。 パシパシと写真を撮った後はそのスカイツリーへ。
 
43d28f93
スカイツリーに来ると意外にもここにも満開の河津桜が! 偶然こんなタイミングでココに来た事に
嬉しくなってしまいます^^ さてさて、そろそろ帰らないと。

DSC_4440
 隅田川沿いから荒川へ。 来るときは左岸メインだったが帰りは右岸で。
朝の猛烈な北風も予想通りにすっかりおさまり、逆に少し南風で嬉しい限り。
鼻歌交じりの荒川北上で来るときの心配もどこへやら・・

DSC_4458
 夕陽に浮かぶ富士山のシルエットを見ながらデポ地に戻って週末の自転車活動終了。
少し早めの春を感じる 2日間だった。

Lemond Victoire:103.5km 

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 00:55|PermalinkComments(0)サイクリング 

2017年02月18日

松田山と尺里峠

DSC_0732
松田山の河津桜・・本当は富士山も見える空気の澄んだ快晴の日に行きたかったのだけど、
私が両方楽しめる日は今年は無理みたい。 せめて桜だけでもと車に自転車を積んで今日
行ってきました。 車をパーキングに止めて自転車を出して出発するが、松田駅近くまで行って
しまったので桜の公園はすぐ目の前。
道路脇の桜を見ながら公園の激坂を上がるとあっという間に到着。

DSC_0745

DSC_0796
 やはり富士山は雲の中で全く見えないけど、代わりにメジロがアクセントになってくれました。
散策路を歩きながら写真をパシパシ撮って坂を下りる。 以前ここからチェックメイトCCに
向かって漕いで坂のキツさに参った事があるので、今回はそっちは行かない(笑)

DSC_0825
今回は前から行ってみたかった北側の尺里峠(ひさりとうげ)に上がっていきます。
雰囲気のいい山間の集落を抜けて続くいい細道ルートです。

DSC_0835
茶畑もあったりでのんびり景色を楽しみながらのヒルクライム。

DSC_0843
あ、江ノ島が見える。。うーむ、も少しスカッとした日に来たかったなぁ・・
富士山ポイントもあるし。
DSC_0852
標高550mの尺里峠を越えてしばらく下りるとやや疲れた感じの木造校舎の旧高松分校。 
校庭のベンチで持ってきたおにぎりを食べてさらに下ります。

DSC_0858 

DSC_0862
  いい感じの九十九折りを気持ちよく下りて来たが気温が下がってきてちと寒い。

DSC_0872
適当に走ってお昼過ぎにはデポ地に戻ってきた。
距離は短いけど楽しめたので今回はこれにて自転車活動終了。

車に乗り換えて伊勢原の美味しい寿司を食べて満足して帰路についた。

Lemond Victoire:33.2km
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 21:35|PermalinkComments(0)サイクリング 

2017年02月16日

都幾川桜堤まで

今日も朝ポタ活動。少し霞んだ空気感で晴れてはいるものの遠景は見られず。
ここ最近は埼玉からでも毎日富士山が見えてたけど今日は全然・・だんだん春が近づいてますね。
なので今日は眺望がないルートを選択。 物見山〜笛吹峠を越えて行きます。 
DSC_4284
野鳥を見つけたときにすぐに撮れるように!と今日は70-300mmのレンズ1本にしてみた。
どうにもこうにも構図が難しいな ・・・

DSC_4299
笛吹峠から下りて都幾川桜堤。 桜が咲いて無くてもここの雰囲気は好きです。

DSC_4309
そして木の葉が元気な頃には緑のトンネルになる道を抜けて都幾川〜鳩山経由で戻っていく。

DSC_4282

DSC_4310
今日は入間基地に向かう自衛隊機?が多く飛んでました。 折角長いレンズを持ってってるので
何枚か撮ってみる。 鳩山あたりからもうタイヤは出してるんですね。

途中仕事の電話対応をして帰宅。

肝心の野鳥はというと・・・ちゃんと撮れましたよw↓

DSC_4288ま、ちゃんとした野鳥はまたそのうち撮るさ。

 Retour:36.0km

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 12:16|PermalinkComments(0)朝ポタ 

2017年02月14日

快晴の白銀平

DSC_0677
今日も朝の自転車活動で出動! ここ最近は自転車に乗る度に風が強いな。
まあ、短時間の運動には手頃な負荷がかかってるのだろうと思うことにして我慢して漕いでいく。
久保下橋の脇でキジが居たのでカメラを出すが、あっという間に逃げ去ってしまった。 
この辺りでは特によく見かけるんだよね。
北平沢の信号を渡って右折し、しばしの間上り坂。

DSC_0683
そして標高195mの白銀平展望台に到着。 
DSC_0693
標高は高くは無いけど、奥武蔵の山々の一番東の方にある展望台なので東側には景色を遮る山が
無く展望抜群です。 今日は都心方面、筑波山、男体山などまでよく見えましたよ。

DSC_0692

DSC_0690日高の太平洋セメント工場もくっきり^^

DSC_0700
 少しの間景色を楽しんだ後は帰らないと! 下りて毛呂山経由で一気に自宅に向かう。
来るときは向かい風だったが、帰りも向かい風だった。何でだ?

 Retour:30.7km

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 11:57|PermalinkComments(0)朝ポタ 

2017年02月12日

上谷の大クスへ

天気がいい週末だが昨日は1日中仕事。 今日も仕事しないといけないが、午前中位は自転車に
乗っておこうとラトゥールで越生方面へ。
なんだか風が強いぞ・・10m前後の向かい風に逆らいながら越生にやってきた。
あちらこちらで満開の梅もあるが、越生梅林はまだ咲き始め。

DSC_0612

DSC_0619
2部咲き程度かな満開まではもう少しかかりそうな感じ。 

DSC_0607

DSC_0608
梅の木の足下にの福寿草は見頃で点々と黄色い花を咲かせてました。

DSC_0631

続いてやってきたのは上谷(かみやつ)の大クス。久しぶりに見に来たが相変わらずの
すばらしい存在感。 1000年以上も生き続けてる力強さを感じます。

DSC_0654
今回ここに来たのは実はこの大楠が目的ではなく「上谷地区」のどこかに「子の権現」が
祀られてる石碑があるらしいのでそれを探しに来たのだ。
しかし、残念ながらあちこち探したが見つけられず・・・今後の宿題にしておこう。
誰か見つけたら教えてくださいね!

DSC_0669
ということで、諦めて帰路につく。 家の近所の「ぎょうざの満州」で早めの昼ご飯に
「ピーマンセット」を食べて正午前に帰宅。 

時間があまり無いとラトゥールの出番が多いな。 それなりによく走るし、写真映えもいいので
安く買った割に結構気に入ってたりして(^^;

Retour:45.2km
 
  にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


enozo_kuma at 13:53|PermalinkComments(0)朝ポタ